境港の水木しげるロードに行ってきました

公開日: : 最終更新日:2018/02/20 地域づくり事例見学, 鳥取県で行ったところ

鳥取の2日目。

午前中に少し残った仕事を片付けて、雪で戻れなくなる可能性を少し視野に入れて、境港で海鮮丼を食べたら出ようというスケジュール。

仕事場から境港は結構近いところにあり、実は前日の夜、ラーメン屋さんを求めて一度来ておりました。

真っ暗な中、とある道を通ったら「ゲゲゲの鬼太郎」の曲が車内で流れ始めビックリしました。

あれはどんなシステムなんでしょうか?(笑)

ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげる氏の出身地で「妖怪の町」として名高い境港。「妖怪の町」の中心・水木しげるロードは、妖怪ブロンズ像をはじめ、お店も駅も交番もはたまた外灯から公園まで、何から何まで妖怪づくしの町ごとテーマパーク。妖怪ブロンズ像も年々増加し、2012年12月現在153体です。

通りを歩けば鬼太郎やねずみ男に遭遇、さらに近頃はねこ娘の婦警さんまでパトロールしているとか?

目的の海鮮丼のお店のオープンまで少しあったので、街を少し探索しました。

ただ風が強く寒すぎたのと、水木しげるロードでかなり工事が行われていたので、ささっと歩いた程度です。

どこかの水産系の高校の船が止まっており、それらしき学生さんがウロウロしていました。

トイレのピクトも「鬼太郎」

地酒もこんな感じ。

かなり気になりましたが時間的にじっくり見れませんでした。

こんな感じで各所に妖怪がいます。

「カニ」と「鬼太郎」で地域おこし。

いいですね。

おそらく使われていない倉庫をミュージアムにしたのでしょうね~

町をあげて徹底してやってほしいですね^^

香川で妖怪といえば、小豆島の柳生忠平さん。

彼も土庄にある迷路の町「MeiPam」をおもしろい場所にしようとチームでがんばっています。

使われていない民家を利用しています。

関連記事

健食倶楽部 元気亭。|境港でカニ丼をガッツリ

前回鳥取に来た時は時間の都合上、「すなばコーヒー」で海鮮丼が食べられたので、まぁそれはそれで良かった

記事を読む

ラーメン処 田川 皆生店|温泉街にある夜遅くまでやっている人気のラーメン屋さん

仕事で初めて鳥取にやって来ました! 山陰地域も初めてかも。 でも観光ではないので観光地は

【廃校活用見学】旧枌所小学校はかがわ・ものづくり学校として運営されています!

「廃校グルーヴ」プロジェクトを開始して様々な方よりご連絡を頂く機会が増えてきました。 昨日は

記事を読む

すなばコーヒー お菓子の壽城店|実はめっちゃ展開しているんですね。境港で獲れたまぐろの漬け丼も食べました!

高速を降りてまっすぐ進むとお城のような建物がありました。 「すなばコーヒー」の看板もあって、「

喫茶ネコノシマ|瀬戸内のネコの島 佐柳島にあるネコノシマホステルのカフェ

瀬戸内海に浮かぶネコの島といえば真っ先にでてくるのが「佐柳島(さなぎじま)」 先の記事にも書き

記事を読む

藝術喫茶 清水温泉|多度津にある元銭湯が趣をそのままにカフェ&交流拠点に変身!

今日のスケジュールは高松からチャリで、 坂出に最近できたうどん屋「おか田」→ここ「藝術喫茶 清

ゆうゆう亭|【廃校活用見学】まんのう町の廃校はイノシシ推しのお食事処になっています!

今回は廃校活用見学とイノシシメニュー研究の2つのため雨の中ここに来ました! 旧琴南東小学校の

記事を読む

ハレとケ珈琲|【廃校活用見学】三好市の旧出合小学校にカフェがオープンします

今日は「なタ書」の藤井氏と一緒に、徳島の三好市の廃校になった出合小学校で18日に正式オープ

三条ものづくり学校|廃校を利用した、ものづくり都市三条の新しい交流拠点

今回は元々十日町の雪まつりをメインにした旅で、新潟県にやってきました。 現美新幹線に乗りたく

記事を読む

海の見えるレストラン|日帰り温泉オーシャン内にあるお食事処。大山鶏の親子丼を食べました。

雪の中鳥取に行ってきました。お仕事です^^ 昨年4月に行ったのが初鳥取でしたが、今回も同じく皆

超おにぎり屋

今年の5/30にオープンしたおにぎり屋さん。 高松では老舗のお

かねすえ丸亀町壱番街店|噂のわらび餅ドリンク 和三盆糖蜜入りを飲みました!

正式名称は「わらび餅屋さんの モッチモチのプルンプルンのタピオカ風わ

セトノウチ 島メシ家|オリーブ牛ローストビーフ3種食べ比べ定食

小豆島の土庄エリアにある「MeiPAM」の「セトノウチ」というエリア

ここから|南新町にできた山盛り唐揚のお店

南新町商店街にできた山盛り唐揚のお店「ここから」 場所は「瀬戸

あき山|高松で天丼と言えばここ。海鮮丼もサイコーです。

亀井町にある「あき山」 天丼目当てでたまに行きます。 お

→もっと見る

• 瀬戸内国際芸術祭2019
  • このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。