ぽんしゅ館|越後湯沢駅の地酒の楽園に潜入!日本酒風呂にも入れます!

公開日: : 最終更新日:2019/03/06 新潟県で行ったところ

越後湯沢駅に日本酒の自販機みたいなものが置いてあって、新潟の地酒がたくさん飲めるところがある、と聞きました。

調べてみて、「これは行かねば!」と、今回の新潟の旅でも

「現美新幹線」からの「ぽんしゅ館」の流れは我ながらステキ!

とても心に残っています。

スキー&スノボ客もたくさんいます。

外国人観光客も多く、ものすごく活気があります。

ここですね。

今思えばソフトクリーム食べたかったです。

この「爆弾おにぎり」も食べたかったなぁ。

ラベルの数だけでも250弱の種類が
酒処新潟の酒蔵の数はものすごいです

ここが入り口です。

観光客が荷物を置ける棚もあります。

酔っ払ったらここ以外のところに行けないかもしれないので、お土産とかその他のところを足早に見学。

今回入らなかったのですが、日本酒のお風呂はやはり珍しいようです。

時間があったら地酒を飲んでお風呂に入って、また地酒を飲む。

サイコーですね^^

一日楽しめる楽園です。

おいしそうな飲食店もかなりありました。

スキーとかスノボの安いパックツアーについて行ってここで一日過ごすのもいいなぁと。

これが「爆弾おにぎり」のお店

さてさて、ここに戻ってきました。

システムを写真と一緒に紹介します。

①入り口で500円支払います。すると、コイン5枚とお猪口が渡されます。

②こんな感じでたくさん並んでいる中から飲みたいものをセレクトし、白丸印のところにお猪口をセット。指定されている枚数のコインを入れます。

青木酒造「雪男」

③黄色のボタンを押すとお酒が出てきます。

④飲みまーす! 以上

コインはほとんどのものが1枚(100円分)です。

高いものは3枚(300円分)。

生きゅうり100円を買って、塩や味噌で食べる。サイコーですねー

新潟は米処なのでお酒もおいしいですが、野菜のおいしさにはビックリします。

セルフで温めることもできます。

熱燗がおすすめ、などはそれぞれのお酒の説明に書かれてあります。

福顔酒造「五十嵐川」
小山酒造店「越後自慢」
白瀧酒造「上善如水 限定」

これは越後湯沢の「ぽんしゅ館」の2018年の年間売上ナンバーワン!越後湯沢のここ限定だそうです。

他にもここ限定というお酒はかなりありました。

日本酒はまだまだ勉強中で知らない酒造メーカーばかりですが、「上善如水」はもちろん分かります。

でも県外からなので、初めて出会ったお酒を中心に飲む予定。

塩川酒造「COWBOY山廃」
池田屋酒造「謙信」

このお酒は10年ぶりくらい。これも飲みたかった。

白瀧酒造「宣機の一本」

これが300円の一番高いヤーツです。

こういうのもしっかり押さえておきたい。

麒麟山酒造「きりんざん ぽたりぽたり」

これは「冬限定」だそうです。

今回は1000円分、8種類のお酒を飲みました。

しあわせーの一言ですが、500円で充分楽しめます。

結構序盤でホロ酔いでした。

外国人もたくさんいましたし、店内の活気もすごい。

かなり楽しみましたが、これで1時間程度の滞在。

お風呂とか食事とか、またここには来たいですね。

お酒が飲めない方も充分楽しめると思います。

ステキな大人時間が過ごせます。

【お店データ】
ぽんしゅ館 越後湯沢驛店
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
TEL:025-784-3758
営業時間:9:00~19:00(土日祝、年末年始は1時間延長)
定休日:年中無休
(※変更になっている場合もありますので実際行かれる場合は確認をお願いします!)

関連記事

越後しなのがわバル|YORIKOさん企画きさらぎ×ベリースプーンのベリーサンドクッキー

キナーレのレアンドロ・エルリッヒの「Palimpsest: 空の池」が 積雪時期だとどんな感

記事を読む

大地の芸術祭に行ってきました!その⑥~行った温泉施設

今回の「大地の芸術祭ツアー」は高松から車を夜走らせて、 早朝に新潟の上越に着きました。 朝6:30

十日町情報館|あの図書館戦争のロケ地にも寄ってきました。

ここにも行ってみたかった「十日町情報館」 「図書館戦争」のロケ地になったことは地元の方に教え

記事を読む

大地の芸術祭に行ってきました!その②~作品巡り初日

たくさん撮った写真を見るだけでもボリュームたっぷりで大変ですぅ 写真中心にざっとアップして、後ほど

越後妻有のごちそう家 ごったく|妻有ポークをガッツリ食べてしあわせ

「越後妻有のごちそう家 ごったく」 キナーレに近い場所にあります。 今回の旅では行きた

記事を読む

三条ものづくり学校|廃校を利用した、ものづくり都市三条の新しい交流拠点

今回は元々十日町の雪まつりをメインにした旅で、新潟県にやってきました。 現美新幹線に乗りたく

いこて/IKOTE|妻有ポークのやわらかロースト丼がおいしかったです!ってだけでは済まされない場所

今回は十日町の雪まつりがメイン目的の旅で、特別豪雪地帯の新潟県十日町市にやってきました。 昨

記事を読む

とんこつ小川|鶏とんこつのラーメン&カレーを食べてきました!

昨年の9月に新潟県で行われている「大地の芸術祭2018」に行きました。 芸術祭がメインの旅で

大地の芸術祭に行ってきました!その⑤~食べたものとか

せっかく違う土地に行くなら、ぜひ地元のおいしいものを食べたいと思います。 今回は団体行動なのである

記事を読む

越後妻有交流館キナーレ 十日町温泉 明石の湯|天神囃子の日本酒風呂に入ってきました!

十日町の雪まつりの日に「十日町温泉 明石の湯」に限定日本酒風呂ができました。 毎年のことなの

超おにぎり屋

今年の5/30にオープンしたおにぎり屋さん。 高松では老舗のお

かねすえ丸亀町壱番街店|噂のわらび餅ドリンク 和三盆糖蜜入りを飲みました!

正式名称は「わらび餅屋さんの モッチモチのプルンプルンのタピオカ風わ

セトノウチ 島メシ家|オリーブ牛ローストビーフ3種食べ比べ定食

小豆島の土庄エリアにある「MeiPAM」の「セトノウチ」というエリア

ここから|南新町にできた山盛り唐揚のお店

南新町商店街にできた山盛り唐揚のお店「ここから」 場所は「瀬戸

あき山|高松で天丼と言えばここ。海鮮丼もサイコーです。

亀井町にある「あき山」 天丼目当てでたまに行きます。 お

→もっと見る

• 瀬戸内国際芸術祭2019
  • このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。