しまなみゲストハウス シクロの家 (Shimanami Guesthouse CYCLONOIE)に泊まりました!

公開日: : 最終更新日:2019/01/21 ゲストハウス ,

今回は高松から今治までチャリで行って、しまなみ街道を少し走って、折り返して高松まで、というなかなかしんどいチャリツアーを企画しました。

宿はここにしました。

「しまなみゲストハウス シクロの家 (Shimanami Guesthouse CYCLONOIE)」

当初楽天トラベルで別の宿を取っていたのですが、よくよく見ると住所は今治ですが、島の中の宿でした。

これは辿り着くのは難しい、と思って申し訳ないのですがキャンセルして、ここにしました。

ここはしまなみの情報を調べている時に見つけました。

しまなみ街道を走るのは2回目ですが、島の情報とか、コース情報をゲストハウスで交流しながら情報を得られたらいいかなと。

いい感じですね~

ここは宿泊客の6割くらいがサイクリストのようです。

自転車のメンテナンスができる場所もあります。

到着は20時頃になってしまいました。

おそらくこの日の一番最後にチェックインしたので、他の旅の方とは交流ができなかったのですが、翌朝たくさんのサイクリストが出発していきました。

スタッフの方にご飯情報とか教えて頂いて、荷物を置いて早速探索。

今治城がライトアップされているらしく見に行きました^^

お土産ものも充実していますね。

見慣れたゲストハウスのフライヤーも置いてありました。

行ってみたいところはたくさんあります。

スタッフの女性とお話しました。

最近長野から移住されてきたそうです。

先日新潟に行ってきたのでそんな話なんかをしながら。

四国に移住者が増えるのはうれしいですね。

次回しまなみを走る時にもぜひ利用したいと思います。

今度はもっとゆっくりと到着して今治をもっと探索したいです。

【施設データ】
しまなみゲストハウス シクロの家
住所:愛媛県今治市北宝来町1丁目1-1
TEL:0898-35-4496
(※変更になっている場合もありますので実際行かれる場合は確認をお願いします!)
T

提携している温泉もおすすめです!

今治駅の反対側にある温浴施設「しまなみ温泉 喜助の湯」と提携しているようで、チェックインの時に教えて頂いて「シクロの家」でチケットを購入。

シクロの家でもシャワーはありますが、旅の疲れを癒すにはのんびりとできるこういうところもおすすめです。

今回は到着が遅くなってしまいましたが、理想は夕方頃チェックインして、すぐお風呂に入って、夜はゆっくり飲みに行く、でしょうかね~

次回はもっともっとゆっくりとゆったりとしたチャリツアーにしようと思いました。

ちなみにお風呂の営業時間は9:00〜24:00(最終受付23:15)

今回はギリギリに到着でしたが可能な限りゆっくりさせて頂きました。

ここでは食事やボディケアもできるところです。

チャリのオブジェがいい感じです^^