パラダイス仏生山に参加してきました!
公開日:
:
最終更新日:2017/09/27
イベント参加 パラダイス仏生山, ペピン結構設計, 仏生山まちプランニングルーム
「パラダイス仏生山」前回は行けませんでした。
今回もちょっとスケジュール的にきびしかったのですが、
「讃岐の晩餐会」メンバーも何人か関わっているし、
色んな方からも勧められるので、
事前調べもあまりせず最終日に何とか参加しました。
ことでんに乗って仏生山駅へ
改札をくぐると受付が見えました。
これを渡され、待合場所の指示がありました。
仏生山駅前の喫茶店。
知り合いがちらほらいるので、挨拶しつつ様子を伺っていました。
入ったらこんな感じだったので、「ん?」と思い別の席で座っていました。
何となく推察されるのが、コースが3つくらいあって、それぞれが別行動になるということ。
時間が来て公演スタート。
この会場となった喫茶店と親子3人の物語を聞きました。
そして移動に。
何とマイクロバスが、
乗ってVTRが流れて
この時点でも頭の中はまだ?です。
ついたところでまた別の案内人が登場。
どうやらこれから山を登るようです。聞いてないし・・・(笑)
遠くからピアニカの音色が聞こえてきて、山頂に到着。
まぁまぁ汗かきました。
コーヒーとかみかんとかお菓子とか振舞っていただきました^^
と、ここで手に種をのせてたら鳥が食べに来るよ、という話になりみんな挑戦しました。
あ~Facebookで何人か上げていました。
スマホを構えて挑戦!
成功して良かったです!
そして次の会場へ
まだ頭の中の?は消えず、
色んな物事に何か仕掛けがあるのではないか、と思っていました。
この「やきいも屋」さんは関係なかったようです(笑)
そしてバスに乗り移動。
もう初対面の人たちとも色々と話して打ち解けています。
ここで、向かい側や後から別の班のお客さんたちと合流しました。
キャストの皆さんもぞくぞくと集まってきました。
あ、バスの中で見たVTRに出ていたおっちゃん
そしてエンディングへ
軽く懇親会があるとのことで、少し迷いましたが参加しました。
色んな話が聞けたり、以前廃校グルーヴの時に電話で話をした読売新聞の佐々木さんとか、「へちま文庫」の方とかとお会いできたり。
あらためて「パラダイス仏生山」とは?「ペピン結構設計」とは?
パラダイス仏生山
高松市中心部から「ことでん」で約20分。
かつて門前町として栄えた、
静かで穏やかなまち・仏生山。
ため池にまつわる伝説、張り巡らされた水路、
人々を引きつける不思議な引力。
まちを巡り、人や景色に出会いながら、この土地の暮らしと湧き出づる物語を体験する観客参加型の演劇作品です。
仏生山の記憶をたどる演劇まちあるき『パラダイス仏生山』
日程|2016年11月3日〜6日・全4公演 ※11/4(金)は休演日
料金|一般前売 2,800円 当日3,300円
発売日|9月28日(水)10時より発売開始
集合・受付|ことでん仏生山駅周辺(予定)
お問合せ| paradise@pepin.jp
◎上演時間:約2時間半(予定)/小雨決行・荒天中止
◎本作品は、仏生山エリアを周遊するツアー型の作品です。
主催:
Pepin Structural Designs | ペピン結構設計
仏生山まちプランニングルーム
ペピン結構設計
1999年結成。STスポットやBankARTなど横浜を拠点に活動。北九州の商店街で空きテナントや通りを使った移動型演劇『対岸の火事』(2012年)など、一貫して「場所」から立ち上がる作品づくりにこだわる。04年 東京国際芸術祭リージョナルシアターシリーズ、10年こまばアゴラ劇場・舞台芸術フェスティバル、14年6月Book!Book!SENDAIリーディングパフォーマンス(仙台)、14年1月~12月ファンタスティック・アーケード・プロジェクト企画制作(北九州)など、演劇からアートプロジェクトまで横断的に手がける。
http://pepin.jp
ハタジ的まとめ
地域づくり関係でお会いした「仏生山まちプランニングルーム」の倉橋さんや片山さん。
仏生山はもちろん地域の元々持っているポテンシャルもありますが、
若い力が更に町をおもしろくしようという動きがあって、
正直うらやましいです。
こんな町全体を巻き込んだイベントができるのはうらやましいし、楽しいなぁと思いました。
「讃岐の晩餐会」に参加して、演劇関係の知り合いもたくさんできて、
どこをメインで活動しているかはさておき、やはりみんなつながっているんだなぁと。
また次回にはぜひ参加したいと思います。
ad
関連記事
-
-
指輪ホテル『断食芸人』@塩江美術館
指輪ホテルの公演『断食芸人 EIN HUNGER-KUNSTLER』が塩江美術館でありました。瀬戸
-
-
日仏交流160周年記念 香川日仏協会主催 ボジョレー・ヌーヴォー2018に参加してきました!
音楽仲間でチャリ仲間のシオタくんから突然、「日仏協会主催のボジョレーパーティに行きませんか?」とお誘
-
-
パラダイス仏生山2016上映会@ルヌガンガ
2016年11月3日~6日の全4回公演で行われた、仏生山の参加型町あるきイベント「パラダイス仏生山」
-
-
ハタジ会議2017盛り上がりました!
「PRINCE of the FRUITS」に戻ってきましたが、店内は相変わらず満杯。 お店の
-
-
12/29「ハタジ会議2017@福岡」開催します!
前回の続きです。 「ハタジキョウヘイ」さんにFBからメッセージを送ってみました。 内容は
-
-
大人の遠足!しまなみ街道チャリツアーに行ってきました!その1サイクリング&海鮮BBQ
こえび隊の山田のじいさん企画の「大人の遠足」に誘っていただきました。 今治で集合し、しまなみ街
-
-
hoshioto’16に行ってきました!
hoshioto'16に行ってきました! 今年は昼過ぎまでは安定の(笑)あやしい天気模様でした
-
-
フェス観測会2016その⑥おもてなしもすごかった件
今回の主催の山崎さんが現地塩江まで来て頂いた時に、 聞いて楽しみにしていた「ジンパ」 「ジン
-
-
瀬戸内DAYOUT、昨年に続き参加してきました!
昨年はスタッフとして1日だけ参加した「瀬戸内DAYOUT」 今年は女木島メンバーで視察も兼ねて
-
-
カレー対決に久々に出場してきました!!
メモリアル10回目のカレー対決に参加してきました! 今回は出店者としてです。チームSU