[チャリ日記]高松から今治&しまなみ街道ツアー。クロスバイクで2日間337.6km走ってきました!そして減った体重は!?

公開日: : 最終更新日:2019/01/22 チャリ日記

2日目の朝は雨の音で目覚めました。

水曜日が雨だということはチェックしていましたが、まさかの火曜日に雨。

宿のスタッフの方もビックリしたそうですので自分のチェック漏れではなかったようですが、雨は雨。

雨雲を見ながらもう雨は避けられないのは覚悟しましたが、午前中はまだ大丈夫そうでしまなみ街道を渡ることにしました。

そうなると200km走行になりますね。

一瞬迷いましたがせっかくなので「伯方の塩ラーメン」を食べて帰ります。

帰りはずぶぬれ予定なので、100均でカッパを買う予定にしました。

可能な限り荷物は軽くしたいのでまだ買わない。

朝食は宿おすすめの「鯛めし」

今治城の池の水は海水だそうです。

昨日は夜で魚を確認できませんでしたので、朝寄ってみました。

太もも筋肉痛ですね~

がんばってこれからしまなみ街道を渡ります。

今治城→サンライズ糸山付近(7.1km)10:15到着

前回ここに来た時はサンライズ糸山でレンタサイクルでした。

ここで宿泊もできますし、いい拠点の1つだと思います。

しまなみ街道を1日で走るのはしんどいと聞いた理由は結構アップダウンがあるからとのことでした。

実際なかなか長い坂道があります。

今回は今治からだと手前の大島と伯方島の2島のみでしたが、確かに全てを走りきるのは体力が必要かなぁと思いました。

サンライズ糸山付近→伯方の塩ラーメンさんわ(26.5km)11:45到着

お昼に差し掛かり、お店に付いた頃には再び雨模様。

お昼ごはんは「伯方の塩ラーメンさんわ」

おいしかったです。

小雨になり、あまり島にも滞在せず戻ることにしました。

伯方の塩ラーメンさんわ→道の駅よしうみいきいき館(17.7km)13:22到着

前回はここ「道の駅よしうみいきいき館」でBBQ

「伯方の塩ソフトクリーム」も食べました。

今回もまたソフトクリームを食べました。

雨宿りも兼ねてです。

道の駅よしうみいきいき館→ A cup of…ナカムラコーヒー(21km)14:43到着

今治本土に戻ってきて100均でカッパとライトを買いました。

夜の走行は怖いので、少しでも灯りを増やそうという考えです。

そして前夜今治をウロウロした時に行きたいと思った「ナカムラコーヒー」へ

入店時は雨が止んでいましたが、お店を出たらどしゃ降りになっていました。

ここから140kmかけて高松へ帰ります。

行きは寄り道して10時間。

帰りは深夜は確定です。

A cup of…ナカムラコーヒー→来来亭 新居浜店(40.2km)18:02到着

カッパを着て、暗い道を走るのはイヤですね~

小雨になってきて飲食店をチラホラ見かけるようになってきて、晩ごはんはここにしました。

ガッツリ食べて、雨や汗で少し冷えた体も少し回復。

カッパを着ても足が濡れるので足の裏はシワシワです。

残り88.6km

帰りもお祭りに当たり、夜でもいっぱい人が居て楽しそうでした。

やっぱり寄ればよかったなぁと思いました。

来来亭 新居浜店→道の駅とよはま(32.5km)21:31到着

ようやく香川に入りました。

家まで残り56km。

ここまで来ると何度か走った道になり少し安心。

道の駅で車を停めて寝ている人が多くてビックリしました。

このまま泊まる人も結構居そうですね。

休憩しつつLINEを返したり、雨がおさまったのでようやくカッパを脱ぎました。

googlemapの指示だとちょっと心霊スポットじゃなかったっけ?と思うトンネルが出てきたので、帰りはもう少しくらい遠回りしてもいいやとムダに走ったかもしれません。

ようやく家まで戻ってきました。

正確な時間は覚えていませんが、1時半くらいでしょうか。

帰りは201.1km。やっぱり10時間くらいでしょうかね~

靴下脱いで、イスに座るよりも板張りに座りたくて、缶ビールを1本飲んで、お風呂に入りました。

お風呂から出て体重計に乗りました!と今回の感想

帰り道は、やはり体はバテているし、雨、カッパ、暗い道

気合しかなかったですね。

距離感も地名とかではパッと分からないので、水分補給のコンビニで調べたりしながらがんばって帰りました。

途中期待感を持っていたのが「どれだけ体重減ったかなぁ」でした(笑)

お風呂から出て体重計に乗ったら、

何と300g減ったのみ。

え~~そんなもんかぁと思いましたが、これはいいネタになりそうですね~

地図で足し算したので正確ではありませんが、2日間で合計337.6km

いっぱい走りましたね。

また今治は行きたいし、次回は島で一泊、今回は断念した「HOTEL CYCLE」にも泊まってみたいです。

夜間走行はできるだけ避けたいので、やはり早めに出ることと、余裕を持った時間設定にして、今治をもっと楽しみたいです。

また今治&しまなみ街道ツアーはやろうと思っています。

長文をお読みくださりありがとうございます!

固定ページ: 1 2 3

関連記事

いし龍|金蝶ソース初体験!本場長崎ちゃんぽんが味わえるお店

「いし龍」 「チャンポン慶造」の慶造さんや、その他からも名前をよく聞くちゃんぽん屋さん

記事を読む

香東川自転車道のチャリツアーを2パターン紹介。うどん屋とスイーツと銭湯があれば満足です!

クロスバイクを買って、色んなところを走り回っています。 家の近くに香東川自転車道があります。

[チャリ日記]初めてのパンクであせった話

今日は香東川自転車道の終点まで行ってみようと計画。 「ひさ枝」でうどんを食べて、塩江まで自転車

[チャリ日記]チャリうどんツアー西讃編

クロスバイクを買って、長距離ライドは今のところ東かがわ方面のみ、 長くて往復で80kmくらいの

[チャリ日記] 五色台トンネルから香東川自転車道を走ってみた

クロスバイクを買って初めてのサイクリング まずは「エコぽん太」でうどんを食べてパワーチャージ

記事を読む

新年のご挨拶&新春は箱根駅伝にハマって、チャリで五色台を走りまくって脚パンパンの件

明けましておめでとうございます。 2019年今のところ初詣も行かず、年末年始も特にいつもと変

[讃岐うどん]うわさの麺蔵|再訪、やっぱりとり天ざる!

チャリでうどんツアーでもしようかなと前日思い立って、 思いついたのがここ「うわさの麺蔵」

記事を読む

[チャリ日記] 五色台チャリトレーニング&終わった後の「裏きせき」でラーメン

今日は音楽仲間という分類でいいのか、長年お世話になっているシオタくんが誘ってくれて五色台を自転車で上

[チャリ日記]チャリうどんツアー東かがわ、うどん屋2店舗訪問

今回も東かがわに行くことにしました。 「チャリうどんツアー」というツアー名にして、前回行けなか

クロスバイクを買った話

先日のしまなみ街道ツアーで、 もう走り出してすぐくらいに自転車を買おう!と思いました。 それ

超おにぎり屋

今年の5/30にオープンしたおにぎり屋さん。 高松では老舗のお

かねすえ丸亀町壱番街店|噂のわらび餅ドリンク 和三盆糖蜜入りを飲みました!

正式名称は「わらび餅屋さんの モッチモチのプルンプルンのタピオカ風わ

セトノウチ 島メシ家|オリーブ牛ローストビーフ3種食べ比べ定食

小豆島の土庄エリアにある「MeiPAM」の「セトノウチ」というエリア

ここから|南新町にできた山盛り唐揚のお店

南新町商店街にできた山盛り唐揚のお店「ここから」 場所は「瀬戸

あき山|高松で天丼と言えばここ。海鮮丼もサイコーです。

亀井町にある「あき山」 天丼目当てでたまに行きます。 お

→もっと見る

• 瀬戸内国際芸術祭2019
  • このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。