[讃岐うどん]西端手打 上戸 燧(ひうち)のいりこは日本一!

公開日: : 最終更新日:2017/10/05 今日のうどん ,

香川から愛媛県へ抜けていく道にある「上戸」

ここはファンが多いお店です。

有名ですよね^^

朝6時からやっています。

この時間に行ったことはないですが、おそらく朝ここを抜けていくトラックの運転手さんが多いのかなぁ。

やはりこの看板が目に付きますね!

燧(ひうち)のいりこは日本一!

これは「燧灘(ひうちなだ)」というお店の前に広がっている海域のことです。

この響きは香川に住んでいると馴染み深いですが、漢字は知らなかったです。

いりこといえば伊吹島がすぐ思い浮かびますが、伊吹島はこの燧灘にあります。

お店を少し休んでいた時期があったようですが、最近は営業しているようです。

ここまで来て臨時休みだったらショックでかいですもんね~

やっぱりここまで来てよかったと思えるウマさ!^^

平日に行くとやっぱり常連さんが多い印象ですね。

ドンドンお客さんがやってきます。

今日は「長田in香の香」に行った後でここに来ました。

うどんツアーで県外のお客さんを連れてくるのもいいですね。

絶対喜んでくれるはず!

【お店データ】
西端手打 上戸
住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
TEL:0875-52-2711
営業時間:6:00~15:00
定休日:木曜日
(※変更になっている場合もありますので実際行かれる場合は確認をお願いします!)

関連記事

[讃岐うどん]せいご

「せいご」は2016年1月12日にオープン。 ここは以前は「鷹の羽」でした。 そして「せ

記事を読む

[讃岐うどん]根っこ 三谷店

「根っこ」は色んな所で見かけるようになりました。 今回の三谷店は初めてですが、他のお店ではちょ

[讃岐うどん]手織うどん滝音|休日に行ったら大行列でした!でも行く価値あり

「手織うどん滝音」 職場を変わっても定期的にお会いする方がいます。 とはいえ年に一回会う

記事を読む

[讃岐うどん]手打十段 うどんバカ一代は朝からやってますよ~

朝早くからやっているので、旅の方に紹介することが多い「バカ一代」 だいたいみんな「バカイチ」と

[讃岐うどん]こんぴらや 兵庫町店の肉うどん

昨日初めて行った『こんぴらや 兵庫町店』 今日もまた行ってしまいました!(笑) 最初「釜

記事を読む

[讃岐うどん]セルフうどん 天狗

株式会社平本店が運営するうどん屋さんはこの「セルフうどん 天狗」以外にも 「かすが町市場」「キ

[讃岐うどん]セルフうどん 正家、のぶ屋、たも屋女道場、高松市中心部の3店舗まとめてどうぞ

今年は食べたうどんについては全てこのブログに残していこうと思っています。 去年に関しては同じ店

記事を読む

[讃岐うどん]久米池うどん|池のほとりのボリュームたっぷりのうどん屋さん

「久米池うどん」 久米池の前にあるうどん屋さん 近くには「久米池ゴルフセンター」や「神

[讃岐うどん]一福 まちなか店 そういえば一玉の量多かった

久しぶりに「一福 まちなか店」行きました。 隣にメロンパン専門店ができていて学校帰りの高校生の

記事を読む

[讃岐うどん]釜あげうどん 長田 in 香の香(ながた いん かのか)

県外のお客さんを連れて、西の方へうどんツアーに行くなら、 ここが一番目かなぁ 「釜あげうどん 長

駄菓子屋 ひなた|観音寺人気スポットの倉庫の駄菓子屋さん

新聞とか色んな方のSNSやブログで目にする「駄菓子屋ひなた」

手打ちうどん おか田|新メニュー海老3兄弟(海老ぶっかけ、海老かけ、海老釜玉)制覇!

高松に住んでいるので西に行くときはどこかでランチを、となるわけですが

KIWAJI市場本店|かき氷、ズコット、その他メニュー豊富でテンション上がりますー

高松中央卸売市場のところにかき氷で有名なKIWAJI(キワジ)ができ

KIWAJI 内町店|桃が丸々1個入ったかき氷

うちの近所にかき氷屋さんがオープンしたという話を聞いていました。

峰山ハチミツ|ブルーベリーヨーグルトソフト食べてきました!

峰山展望台とか峰山公園は家から直線距離だとめちゃ近い場所にあります。